飲食店の予約【溝口】

これまで飲食店の予約は電話予約が当たり前でしたが、最近はネット予約の波が大きく押し寄せてきているそうです。スマートフォンの広がりにも後押しされ、ネット予約に対応する店舗も一気に増えてきているそうです。
クチコミサイト「食べログ」では、ネット予約の仕組みを採り入れた店舗が、2013年末の2200店から1年間で11000店まで増えたそうです。また2014年12月にはネット予約件数が過去最高の7万2千件に達したそうです。

ネット予約の便利なところは、都合の良い時間に予約ができることです。開店しておらず店舗に人がいない時間帯、例えば深夜や午前中でも予約をとることができます。また、自分の暇な時間帯にクチコミサイトで店舗比較して、その結果をそのままボタン操作だけで予約することができます。
先日、大阪に行った時にこの予約システムを初めて利用しました。夜遅い時間にクチコミサイトで希望に沿う店舗を検索して、そのまま予約を実行しました。
深夜の電話のかけ間違いを心配することなく、日時を伝え間違える心配もなく、予約した証拠もメールで届くので、とても安心することができました。

ただクチコミサイトごとにネット予約の利用方法が異なるようです。例えば、食べログではボタンひとつで予約できるのに対して、ホットペッパーでは予約依頼を出し、店舗から承認が届き、その後確認メールを送るという面倒な操作になります。
またサイトごとに得意分野が異なり特徴があるようですので、色々と試されてみることをお勧めいたします。

This entry was posted in 溝口康隆. Bookmark the permalink.

Comments are closed.