ファミリーマートが無印良品の商品取り扱いを取りやめたそうです。売り上げが伸び悩んでいた中で、資本関係の変更が続き、取りやめに至ったようです。
無印良品商品を取り扱っているコンビニはファミリーマートだけでしたが、それが売り場のお荷物になっていたとは知りませんでした。一方取りやめを受け「ファミマに行く理由がなくなる」という声も多くあるようです。
売上シェア | 店舗シェア | 競争力 | |
セブンイレブン | 39.8% | 34.7% | 1.1469 |
ファミリーマート | 25.7% | 26.9% | 0.9553 |
ローソン | 19.4% | 23.9% | 0.8117 |
その他 | 15.1% | 11.9% | 1.2689 |
コンビニ業界トップのセブンイレブンと2位ファミリーマートの売上シェアは1.55倍の差があり、基本的に大差で負けている状態と言えます。店舗数においても1.29倍で負け、競争力でも大きく引き離されています。また2016年のファミリーマートとサークルKの合併がなければ、ファミリーマートの数値はローソンと同等だったので、完敗の状態とも言えますね。
セブンイレブンとその他2社の差は、看板商品や特徴の在るなしではないかと思います。その証拠として「その他」コンビニの競争力が高いという結果になっています。
ファミリーマートにとって利益は少なかったかもしれませんが、看板商品だった無印良品商品の取り扱いを取りやめることは、少し危険に感じますね。競争力が下がってしまいそうです。