かつて高額商品を買い、見栄を張る消費が多いと言われた中国人の消費行動が、若い世代を中心に「賢い消費」に移行しているそうです。
これまで人気を集めてきた「価格は高いが高品質」という海外ブランドですが、豊富な資金と地の利を活かして「価格も安くて、品質もまあまあ良い」という国内ブランドが、存在感を強めているようです。
外資企業 | VS | 中国企業 | |
コーヒー | スターバックス | ブランド名 | ラッキンコーヒー |
コーヒー:25元
ラテ:29元 モカ:32元 |
価格 | コーヒー:21元
ラテ:24元 モカ:27元 |
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3600店 | 中国店舗数 | 2000店 | |
日用品 | 無印良品 | ブランド名 | 蘇寧極物 |
ハンドタオル:22元
男性用シャツ:228元 男性用肌着:88元 |
価格 | ハンドタオル:15.9元
男性用シャツ:149元 男性用肌着:39元 |
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230店 | 中国店舗数 | 10店 |
以前、海外文化を知らない中国人は、先進国のスタンダートから30年遅れていると思っていましたが、急速に追いついて来ていますね。
やはり高度IT社会、フィンテックに伴う「信用スコア社会」の影響が大きそうです。これまで高級車、高級ブランドバッグを購入する目的は、ハイソサエティに属していることを表現するためでしたが、信用スコア社会では必要ないと思われますので、そういった商品を扱っている業者は要注意でしょうね。