中国ではスマート自販機が普及の兆しを見せているそうです。スマート自販機とは、大きめのガラスショーケースのような形で、多種多様な商品販売に対応できる機能を持ちます。
登録した静脈で個人を特定してドアを開き、設置した複数のカメラでどの商品を取り出したかを検知して、ドアを閉めることでスマホ決済が自動的に行われます。
開発業者はスマート自販機を、これまでの飲料自販機とコンビニの中間と位置づけ、売り込みをかけているそうです。価格は60万円程度となります。
メリット | デメリット | |
スマート自販機 | コンビニより低コスト
自販機より品数多い |
技術的な問題点 |
従来型自販機 | 低コスト | 品揃え乏しい |
コンビニ | 細かなサービス
豊富な品揃え |
家賃、人件費コスト高 |
人間が直接商品を手で取りだすので衝撃が発生せず、新たな容器開発が不要であり、無人のため24時間営業が可能です。確かに需要はありそうですね。
ただし商品補充には問題がありそうです。缶飲料、ペットボトル飲料は運ぶよりも多種多様な商品補充が必要となり、その配送トラックにも工夫が必要となりそうです。
現在、ファーストフード、コンビニなどはスタッフ不足で、その運営が危機的状況にありますので、今後、労働人口が減少する日本でこそ、普及すべきインフラかもしれませんね。